2006年12月20日

デイケア

前回の日記にちらと書いたのですが、これからジャスパーはしばらくの間
週2回のデイケア(託児所)に通うことになりました。

デイケアには前々から興味があって、探してはいたのです。
なかなか、料金、時間、場所等、ジャス子とジャスパパの都合にぴったり合う所が
見つからなくてそのままになっていました。

ところが、実は先週月曜日からジャスパーなぜか朝が私たちが出かけるときに、
さみしがって泣くようになってしまったのです犬(泣)たらーっ(汗)

ある日、帰宅するとドアに犬好きの隣人からのメモが張ってあって、
ジャスパーが私たちが出かけた後とても長い間悲しそうに泣いている
ということを知らせてくれたものでした。

この間ジャスパーのサプリを買ったお店の近くにデイケアがあるという話を思い出して、
早速電話してみるとジャスパパの通勤経路にとっても便利なことがわかり、
次の日から通いだしたというわけです。

預けるとき最初はとっても悲しそうな顔をしていて、胸が張り裂けそうもうやだ〜(悲しい顔)になりましたが、
楽しい場所るんるんというのが分かったのか次回からは
ぴょんぴょん跳ねながら入り口に入っていくようになりました。

外には180センチのフェンスのランがあって、
中はリラックスできる部屋があるそのデイケアはグルーミングもしてくれるところです。
1日中走っているせいか、ジャスパーはくたくたに疲れて帰ってくるので、
次の日は私たちが出かける頃にはケージでうとうとしているのでどうやら大丈夫のようです。

現在ジャスパパがジャスパーのお迎えを担当中なので、まだ実際にジャスパーが
遊んでいるところ見れてませんが、そのうちに写真も載せたいです。

ところで、多分ジャス子これが今年最後のブログ更新になりそうです。

さてさて、柴犬を飼っている方も飼っていない方も、
メリークリスマス & ハッピーニューイヤーexclamation×2
皆さんと皆さんの家族(もちろん柴ちゃんたちも)が健康で楽しくすごせる1年になることをお祈りしてます!

明日はジャス子の会社のクリスマスパーティがあって、
それで仕事収めです(いぇーい!!!)
ちなみに明後日はジャス子はスパでマッサージとマニキュアHelloに行く予定です。
実は今日、最後に土日以外に休暇を取ったのは、きっかり1年前だったという恐ろしい、
そして悲しい事実を思い出して、これは自分へのご褒美だったと思っています。

それでは今年最後の写真です!
1220-1.jpg
体がとっても柔らかいのね!

1220-2.jpg
かわいそうな鉛筆・・・。

1220-4.jpg
犯人は私でした・・・。

1220-3.jpg
散歩コースのちかくにあるきれいなイルミネーションです。

今までブログ読んでくださってありがとうございました!
来年も更新頑張るのでよろしくお願いします
exclamation×2猫(足)

ニックネーム ジャス子(ジャスパーママ) at 10:02 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

もうすぐクリスマスです!

ジャスパーの膝蓋骨脱臼の件で、みなさん心配してくださってありがとうございました。
(年末で仕事が忙しくなり、更新遅れてました〜!)

あれからジャスパーは痛そうにしていることもなく、今日初めてデイケア犬(笑)にも行ってきました!
いろんな犬と遊んで、ジャスパーは疲れてぐったりしています。
今晩ジャス子はお散歩から開放されてちょっとリラックスしています。

さてさてこちらもクリスマスモード全開です!
スーパーの中ではクリスマスツリーのもみの木桜のにおいでいっぱいだし、
週末もどこへ行ってもプレゼントぴかぴか(新しい)の買出しに来る家族でいっぱいなのです。

実は私たちも、先週ジャスパーにちょっと早いクリスマスプレゼントを買いました。

じゃーんexclamation×2exclamation×2下

1211-1.jpg
トナカイになってみました黒ハート

でも、なかなかうまくフィットしなくて・・・。
1211-2.jpg
柴犬用じゃないよ、これ・・・。

すぐにジャスパーのおもちゃになってしまいました。
別の意味で、とっても気に入ったみたいです犬(笑)
1211-3.jpg
ニックネーム ジャス子(ジャスパーママ) at 13:10 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

ブーツ姿のジャスパー

先日獣医さんのところへ行ったときに、
犬にブーツを履かせるのは犬の脚によいことかどうか聞いてみました。
膝蓋骨脱臼の問題もあったし、歩きにくそうなジャスパーを見ていると、
ちょっと心が痛むので顔(泣)

先生は、やはり塩のことを考えると、ちょっとずつ慣れさせながらでも、
ブーツを履かせてあげたほうがよいと思う、って行ってました。

1206-1.jpg

あまりにも変な歩き方で、爆笑してしまうので動画を載せることにしました。
画像がとっても暗くてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)



初めのころはウサギウサギみたいにぴょんと跳ねては座ったりしてました。
でも今日は変なりにも移動することができたので、だいぶ慣れてきてはいるみたいです。

寒い中長めの散歩ができるように、ジャスパーがんばろうねムード
ニックネーム ジャス子(ジャスパーママ) at 10:03 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

病院へ行ってきました。

今日は2ヶ月ぶりのジャスパーの診察の日でした。
今日の診察の目的は、ジャス子の里帰りの前に、
大きな問題がないか、ジャスパーの健康チェック。

それと、最近ジャスパーの行動で気になることがいくつかあったので、そのことについても聞いてみたかったのです。

気になっていたこととは、
注射ジャスパーがはしゃいだ後、数秒間足を踏み違えように、
  ビッコ引いたことが先週数回あったこと。
注射時々ご飯を食べた後に、肺の奥からでるような咳がでること。

待合室で待つジャスパー。ドアの方を一生懸命見てます。帰りたいのかな。
1205-1.jpg

平日の夜だったので、長く待つこともなくジャスパーの名前が呼ばれました。

さて、気になっていたこと、早速先生に聞いてみました。

まず、咳については、心配していた心音を聞いてもらって、
とっても健康でしっかりした心臓の音です黒ハート
と言われてジャス子もジャスパパもひと安心。
ご飯を急いで食べすぎたのかもしれない、らしい。

そして足については診察の結果、膝蓋骨脱臼どんっ(衝撃)の傾向があるかもしれない、とのこと。
症状を話した感じ、触った感じ、少し右足の
膝のお皿をささえる部分がゆるくなっている感じがする、と言われました。

この膝の病気は以前からウェブでも読んでて、柴犬に多い病気の中に書いてあったので、
やはり・・・あせあせ(飛び散る汗)、という感じでした。

今回先生がおっしゃったことは、毎日苦しんでいるわけではないので、
とりあえず10日間くらい様子を見てください、とのことでした。

これから頻繁に痛がるようだったら、この病気専門の先生がいる病院があるので、
その先生に手術の可能性などの相談をしてみるのも手だね、と言われました。

とりあえず今日はその専門の先生の病院の連絡先を教えてもらって帰ってきました。

1205-2.jpg
パパにおやつをおねだり。

あと、先生に診察をするときの参考になるから、びっこをひいたときがいつだったかとか、
どっちの足だったとかを記録しておいた方がいいといわれました。
(今日行ったとき実はジャスパパは左足だと思っていて、
ジャス子は右足だと思っていたので、先生にはっきり言えなかったので・・・顔(汗)

先生に言われたようにこれからしばらくはあまりはしゃがせないように気をつけるようにします。
でも、ジャスパー遊ぶのとっても好きそうだし、かわえそうだな・・・。
これ以上状態が悪化しないように、祈るばかりです・・・猫(泣)
ニックネーム ジャス子(ジャスパーママ) at 11:49 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

雪です!

久々の更新です。猫
先週からジャス子のISPからたくさんの日本のサイトにアクセスできなくなってました。
このアセラのサイトも・・・。会社からはアクセスできたんですけどね。
先週末ISPに問い合わせして、やっと昨日からアクセスできるようになりました〜るんるん

早速更新Hello
日曜日やっとまとまった雪降りました。雪
(別にまってたわけじゃないけど・・・顔(チラッ)
1204-1.jpg

ジャスパーにとっては初めての雪なので、
どういう反応するか分からなかったのですが・・・

1204-3.jpg

やはりワンコだね犬(笑)

道の脇の積もったところへわざわざ走っていって、雪を自分で撒き散らしていました。

1204-3.jpg
ちょっとわかりにくいけど、鼻に雪をくっつけてます。

1204-2.jpg

とっても楽しそうるんるんるんるん

今朝から、もう塩がまかれていたので、ブーツはかせてあげようかな、
と思ったのですが、なんかとっても変な歩き方になってしまうので、
今日のところは素足のまま歩かせました。
(かなりジャス子心配なのですが・・・。)

今夜の夜のお散歩時は風が割りと少なかったので、そこまで寒く感じなかったのですが、
気温はマイナス9℃
体感温度はマイナス12℃でした。ふらふら
明日もジャス子散歩がんばろうパンチ
ニックネーム ジャス子(ジャスパーママ) at 03:03 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする