2007年01月31日

みかんとジャスパー

相変わらず−20℃前後の寒い日雪が続いています。

先週なんて、結婚式に招待されて、とっても寒かったです。
こんなときに結婚する人もいるんだ〜、と驚きました。

日本にいたときは、寒くなるとよくみかん鏡餅を食べてました。
こちらでも、日本のみかんに良く似た果物があって、
クレモンティン」っていいます。

これで1ドル99セントだったんだよ。
0131-1.jpg

味もとっても日本のみかんと似てて、今が一番甘くておいしいんです。

顔(ぷんっ)ジャスパーにも一房あげよう。
0131-2.jpg

ノーサンキュー
exclamation×2どんっ(衝撃)犬(怒)
0131-3.jpg

日本の実家の先代ワンコがみかんが大好きで、
外見もちょっとジャスパーに似ていたので、
どうしても試してみたかったジャス子でした顔(笑)

会社で仕事中の小腹の空いたときに食べようと思って持っていったのですが、
このみかん実はとっても甘くて、ぺろっと1日で間食してしまいましたexclamation
おいしかったので、また買ってこよ〜う、っとグッド(上向き矢印)

ところで、この極寒の毎日のため、
お散歩時間の短縮をよぎなくされている、ジャス子とジャスパー。
結果、ジャスパーが家の中で荒れている毎日。

こんなことしたりしてますどんっ(衝撃)
0131-4.jpg

ニックネーム ジャス子(ジャスパーママ) at 22:31 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

お留守番対策

以前の日記でも紹介した玩具なのですが、
思わぬところでも役立っているのです。

ジャスパーのお留守番対策に欠かせないものが実はコレ下です。

0123-1.jpg

ゴングピーナツバターです!

0123-2.jpg
朝の散歩が終わってしばらくは上機嫌のジャスパー。

しかし・・・、

私たちが出かける支度をしだすと、そわそわしだすジャスパー。
ひどいときには、不安になってハアハアと息が荒くなるときもあるのです。

0123-3.jpg
甘えん坊ジャスパー。ジャス子のひざの上に頭を乗っけてきます。

そんなときに、ピーナツバターをぬったゴングを与えると、
興味がそっちに向いて、後ろを向いている間にジャス子はそ〜っと
出勤します。

犬が一番さびしいのは最初の30分というのをどこかで読んだので、
「30分もってくれよ~ー(長音記号1)という気持ちで毎朝
ピーナツバターをゴングに塗っているのです。
ニックネーム ジャス子(ジャスパーママ) at 12:05 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

典型的なモントリオールの冬

今週はカリフォルニアのマリブでも20年ぶりに雪雪が降ったそうですが、
東海岸のモントリオールもとってもとっても寒い週でした。

大量の雪が降ったので、会社も4時で終わったり、
道路もすごい渋滞だったりしましたが、よく考えると、
これって私たちにとっては典型的な冬の一日なんです。

0118-1.jpg
右端に見える黄色いしみみたいなのは、他のワンコのおしっこです。あせあせ(飛び散る汗)
黄色い雪はあちこちで見られます顔(ペロッ)

外はマイナス26℃、体感温度はマイナス35℃
今日は初めて4足全部にブーツを履かせてみました。
ゆっくり歩くのかな〜、と思ったら・・・。

MacromediaのFlash Playerがいります。↓↓



結構早いですねexclamation&question
暗くて見にくいですが、本当に外はこの位暗いんですよ。
フンを拾うのも一苦労なんですダッシュ(走り出すさま)

0118-2.jpg
アパートの入り口のドアです。
オートロックなので、散歩から帰るといつもここでお座りして待ちます。

今週は本当に毎日がとーっても寒くて、
ジャスパーにお散歩も十分にしてあげられなかった・・・。犬(怒)
来週の月曜日はデイケアに連れて行く予定なので、
そこでインドアだけども、お友達と遊んで発散してね顔(汗)
ニックネーム ジャス子(ジャスパーママ) at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

歯磨き

あんまり好きじゃないようなのですが、とりあえず要所要所はいつも
磨かせてくれます。猫(笑)

ちゃんとやろう!って思ったのは、
最近ジャスパーがローハイドガムを以前ほど噛まなくなったからです。
ローハイドのブランドを変えてから、あまり噛まなくなったので、
前のブランドに戻しても、端っこをちょっと噛むだけで、放置してます。
何でなんだろうexclamation&question

というわけで、ガムの代わりにジャス子がジャスパーの歯磨きをおてつだいしま〜すハートたち(複数ハート)

0116-1.jpg
最初は口を開けてくれるので、奥歯が磨けます。

0116-2.jpg
しばらくすると、口を閉じようとしてしまいます。

0116-3.jpg
終了後はぐっすり眠ります。
ニックネーム ジャス子(ジャスパーママ) at 00:00 | TrackBack(0) | ジャスパーの健康について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

帰ってきました!

遅ればせながらあけましておめでとうございますexclamation×2
今年もよろしくお願いしますexclamation
2007年初の日記です。

カナダに帰ってきて約1週間がたちましたが、
ようやく時差ぼけとの戦いも終わりに近づいてきたようです。
年々旅行の後は体にかなりこたえるようになってきちゃってます。犬(泣)
先週1週間会社では頭ボーっとして、何にも考えられませんでした。
東回りの飛行は時計周りと反対になるので、時差ぼけの回復には時間がかかるそうです。
東回りのほうが気流の加減で飛行時間は短いんですけどね・・・。
でも、家族や友達と会えてとってもうれしかったです。かわいい
2年ぶりだったんですけど、みんなまったく変わってなかった猫(笑)

今日は日本で仕入れたワンコグッズの写真を載せます。

早速会社のデスクスペースに飾ってみました。
070115.jpg
これを見ると毎朝がんばろ〜という気になるかな??

ニクキュウ保護クリームとワックスと眠そうなジャスパー。
070115-2.jpg
ジャス子は、ワックスの方がお気に入りです。
雪や雨の散歩から帰ってきても、しっとりしています。

こんなの緑のしきものも・・・ 
070115-3.jpg
肌触りが良くてジャス子が使いたいくらいです。

さて、ジャスパーはというと、変わらず元気なのですが、
預け先から引き取ってきてから、もっと寂しがりになったような気がします。
週2回のデイケア(保育園)はこれからも続けて行かなくちゃな、という感じです。
ニックネーム ジャス子(ジャスパーママ) at 10:35 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする